ニュース・トレンド

グルメサイト掲載は安定した飲食店経営には欠かせない!?

夢にまでみたレストランやカフェ、バーなど飲食店の開業。
ですが最も気になるのは安定した経営ができるかどうか?という点ではないでしょうか。
成功する飲食店経営のためには、どうやって集客するのかがカギです。
そんななか注目を集めているのがグルメサイト。
グルメサイトでの口コミや評価が安定した経営を下支えする可能性があります。
そこで今回はグルメサイトの効果を紹介します。

いまや飲食店情報はグルメサイトを利用するのが常識?

どのような職種でも同じですが、店を開くうえで大切なことは内装や外装などの店そのものの造りや、サービス内容などはもちろんですが、最も大事なことは運営を軌道に乗せ、安定し続けることです。
経営の安定化を図るためには、なによりも集客が重要です。
集客なしに経営は成り立ちません。
そこで集客の手法として、例えば開店の知らせやクーポンを周知するためのチラシやフライヤーの配布、HPの開設があります。
そのほかに注目を集めているのは、ネット上の飲食店ポータルサイトを利用する手法です。
一般的に特定地域の飲食店情報や美味しい店を探す場合に、グルメサイトを利用することがほぼ当たり前のように普及しています。
グルメサイトを利用するユーザーは、店舗情報と共に、口コミを重視している傾向が強いようです。
飲食店を開業するのであれば、宣伝ツールとしてグルメサイトを利用するというのもひとつの手になっています。

口コミこそ集客のかなめ!その理由とは

ではグルメサイトのユーザーが店を選ぶ際に口コミを重視するのはなぜなのでしょうか。
誰でも新しい店を見つけると興味がわき、サービス内容などはどうなのか、気になるものです。
そのまま入店する場合もありますが、いったん店の情報を確認し、口コミなどで評価が高い場合に安心して入店する場合もあります。
口コミは知らない店の客観的な店舗情報を入手するのに好都合なのです。
つまり、客観的で信憑性のある口コミで評価が高ければかなり有効な宣伝効果があるということです。
また、グルメなユーザーは、常に美味しくて居心地のよい店を訪れたいと考えています。
そして、気に入った場合はグルメサイトや自身のコミュニティサイトで紹介することもあります。
そうなると店の情報が拡散し、集客の拡大が見込める可能性もでてきます。
このようにグルメサイトに店舗情報を掲載し、口コミを寄せられるようになれば自然に集客効果が現れるようになるのです。

どんなグルメサイトがある?特徴は?

ネット上には様々なグルメサイトがあります。
大手飲食系ポータルサイトとしては、ぐるなびやホットペッパー、そして食べログ、Rettyなどが有名です。
それぞれ特徴があり、例えばぐるなびやホットペッパーは、地域ごとや用途別、カテゴリー別など色々な検索条件で目的の店舗を探しやすくなっています。
もちろん店の情報やアクセス、店内外の画像やサイト専用クーポン、口コミなど、店に関する情報量が充実しています。
また、食べログやRettyは、口コミ重視のサイトです。
いずれも実名の口コミを重視していて、口コミの客観性や中立性を大事にしています。
美味しいか、サービスは良いかなどの判断を、こういった口コミサイトで確認するユーザーは多いようです。
食べログは口コミのほか、ユーザーによる評価を数値化していて、評価の数値は一見して分かりやすく、判断しやすいと人気があります。

グルメサイト毎の特徴一覧

食べログ
ユーザー参加型のグルメ系口コミサイトで有名です。お店をオープンすると営業が真っ先に入るであろう食べログ。
無料で登録を行うことが出来ますが、有料会員でのサービス格差が大きく、無料会員は検索でも上位に表示されることはありません。
上位には広告費用を多額に使っている飲食店が名を連ねていますので、無料会員が入ることは非常に困難です。
ある程度の露出を増やすならば、ベーシックプラン月額25,000円以上の利用をお勧めします。

参考予算:ライトプラン10,000円、ベーシックプラン25,000円、プレミアム5プラン50,000円、プレアム10プラン100,000円/月額

ぐるなび
グルメ系紹介サイトの中でも昔からあるサービスで知名度が非常に高いサイト。
ぐるなびはコンサルティングに似たサービスを展開しており、ぐるなびに登録するだけではなく、総合的な集客の提案を行ってくれます。
専門家に話を聞いてみたいという人は良いかもしれませんが、営業をかけてくるケースが多い為、費用が高額になってしまうことに注意しましょう。

参考予算:年額50,000円~※Webコンサルティング的なサービスなので価格は変動します。

ホットペッパーグルメ
リクルートグループが運営している「ホットペッパー」の飲食店版。
雑誌などのメディアと合わせた広告が打てることが最大の強みです。
また、「Pontaポイント」「リクルートポイント」などの提携ができるので、ポイントカードがフックになって集客できる可能性もあります。
インターネット上に正式な金額を載せておらず、地域によって異なるようです。

参考価格:3万円~※地域や露出によって異なる。

Retty
RettyはSNS要素が強く、タイムラインがあります。この点がグルナビなどとは決定的に違う点。
タイムラインはお店探しをしていない時にでも何気なく見たりするので、ヘビーユーザーならば接点はかなり多いと言えます。
また、Facebookの「いいね」のようなボタン『行きたい』にがあり、『行きたい』を押したユーザーには直接メッセージでお得な情報を送ることができる為、来店誘致には強いかもしれません。

LINEグルメ予約
スマホを持っている殆どのユーザーが利用しているLINE。1日の中で利用している時間が最も長いアプリの1つです。
『LINEグルメ予約』はお店を検索し、予約までがLINEの中だけで完結することが出来ます。
“デートで”などのカテゴリー検索や、予約できるお店だけを表示させる機能などがあり、ユーザビリティは高めな印象。
今後、私たちがメッセージや電話以外でもLINEを活用するようになれば非常に強力な集客ツールになると予想されています。

グルメサイトを活用して安定した経営を!

飲食店を開業したら、店内サービスや提供する商品の充実を図ることは当然ですが、自慢の商品を味わってもらうためにもたくさんの人に訪れてもらうことが大切です。
グルメサイトによっては、無料で店舗情報を掲載することが可能ですし、さらに有料で充実した集客サービスを付加することも可能です。
口コミサイトである食べログでも、飲食店の情報を公開することができるので、口コミでの宣伝を考えている場合には利用する価値があるでしょう。
ますます充実、注目を集めるネットの口コミ情報。グルメサイトを活用した集客で、安定した経営を目指しましょう。

関連記事

  1. 飲食店の集客率を上げるブログの作り方!
  2. 飲食店がLINE@で集客するに知っておくべきこと!
  3. 飲食店がイベントで集客を図る方法
  4. 飲食店が平日集客して売上アップするためのアイドルタイムの盛り上げ…
  5. Twitter集客は飲食店で成功するか?フォロワー獲得のコツ!
  6. Facebook集客において飲食店が絶対に知っておきべき5つのコ…
  7. 飲食店経営では販促も重要!経営者のための販促の基本
  8. 多くのお客様に来てほしい!飲食店における集客について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

集客・販促

開店情報・店舗紹介

PAGE TOP